由利本荘市

【動画&レポート公開!】由利本荘でしか体験できないワーケーション、してみませんか?

 6月にWappaでも募集の紹介をさせていただいた、由利本荘市さんのワーケーションモニターツアー。「7月に(主に)首都圏から会社員やフリーランス、学生の方など総勢12名の方に参加いただき実施したツアーのレポート動画を公開しました」と編集部に連絡をいただきました。

 やっぱり熱意のある自治体さんが開催したツアーは充実度と気合(?)が違います。紹介された全てのスポットに行けない場合でも、日本百名山に数えられる鳥海山をのぞむダイナミックな自然景観、歴史を湛えた味わい深い地域文化体験、機能的で広々としたワーク環境、そして抜群に美味しい食を組み合わせれば、まさに由利本荘でしか体験できない、オリジナルの滞在プランを作ることができます。

 動画は由利本荘各地でのワークや体験シーンがメインのモニターツアーダイジェスト編(3分)と、参加者が感じた特長や、自分自身へのフィードバックなどのコメントが収録された参加者コメント編(6分)の2本。各地で旅先テレワークを体験してきた方、秋田が好きな方、参加のきっかけはそれぞれですが、飾りのない生の感想から、それぞれの”良かった”が伝わってきます。

 そして由利本荘の滞在で何より嬉しいのは、土地勘の無い方でも市の観光課さんが相談に乗ってくれるなど、サポート体制が充実していること。素晴らしい自然景観と落ち着いたワーク環境の両立を、オーバーツーリズムの問題や滞在費用が高騰する有名観光地では実現することが難しくなってきた今、由利本荘のワーケーションのクオリティーは控えめに言って超オススメ(!)です。滞在ワークでご利用される方が(まだ)多く無い”今”が狙い目ですよー。

以下由利本荘市観光振興課さんからご提供いただいたレポートと動画(ページ下部に埋め込み)です。ぜひご覧ください。

1日目

首都圏から秋田へ向かうには飛行機か新幹線が便利です。秋田市まで飛行機なら約1時間、秋田新幹線こまちなら約4時間で到着します。朝、東京を出発すればお昼には秋田市に到着!あらかじめ予約しておいたレンタカーで約50分程かけて由利本荘市に向かいます。

本荘由利サテライトオフィス

羽後本荘駅から車で数分の距離にある秋田県立大学に隣接する「本荘由利サテライトオフィス」へ移動してリモートワークを。セキュリティも万全なWi-Fi環境で仕事もはかどります。見渡す限りの田んぼに囲まれたサテライトオフィスからは、天候に恵まれれば鳥海山が一望できます。

    ⇩

    ⇩

ホテルアイリス

ワークを終えたら羽後本荘駅にほど近い「ホテルアイリス」へチェックイン。ワークスペースも完備しています。徒歩圏内にコンビニや飲食店があり滞在に便利です。

モニターツアー初日の夜は、市の観光振興課や移住支援課職員も交えて地元の人気店「焼鳥一平」で懇親会を行いました。由利本荘市内の地酒に舌鼓を打ちながら交流を深めました。

2日目

鳥海山 木のおもちゃ館

「鳥海山 木のおもちゃ館」は、国登録有形文化財であり地域の方に長年愛され守られ続けてきた「旧鮎川小学校」をそのままの形で残しながら、2018年7月に設立されました。館内には由利本荘産の木材を使ったおもちゃや大型遊具が設置されており、子どもだけでなく大人も楽しめる空間になっています。

     ⇩

     ⇩ 

由利高原鉄道

「鳥海山 木のおもちゃ館」の最寄駅である鮎川駅まで移動し、由利高原鉄道へ乗車。この日乗車した列車は「鳥海おもちゃ列車 なかよしこよし」。木をふんだんに使った内装に心が踊ります!

また、絣の着物を着た列車アテンダントによる車内放送もあり、あっという間に矢島駅に到着です。

     ⇩

     ⇩

鳥海山国際禅堂

鳥海山国際禅堂では、外国人参禅をはじめ小中高生の各部活動・職場研修等の団体・個人参禅などの座禅体験、禅の食事作法や写経等の指導などの宿泊参禅など、本格的な禅修業体験をいただけます。目の前に広がる鳥海山やのどかな農山村の風景を眺めながらの座禅体験でいつもの喧騒から解放され、身も心も生まれ変わったような気持ちに!

    ⇩

    ⇩

坂ノ下集落」で昼食

坂ノ下集落は由利本荘市の旧矢島町に位置し、集落を流れる子吉川は鮎やサクラマスなどが釣れる人気スポットです。この自然に囲まれた田舎で活動する元気な母ちゃん達が作る「鮎弁当」をいただきます。天然アユはもちろん、近くの山でとれた山菜やキノコなど、地元の人にとっては当たり前の食材を使った料理が最高に美味しい!地域の方々とのコミュニケーションも魅力です。

   ⇩

   ⇩

龍源寺

矢島藩主 生駒(いこま)氏の菩提寺である龍源寺。本堂は国登録有形文化財に登録されています。その歴史あるお寺を住職にご案内いただきました。

また、矢島にある大正6年創業「山口菓子店」の山口さんを講師に迎え、美味しく見た目も可愛らしい和菓子作り体験と、生駒氏と歴史的な関わりのある「遠州流茶道」をご体験いただき、穏やかな時間の流れを楽しみました。

  ⇩

  ⇩

天寿酒造

由利高原鉄道の終点「矢島駅」のすぐそばに天寿酒造があります。仕込み水には鳥海山の伏流水、原料米は子吉川流域で育まれた地元米を使用し、水と米と大自然に恵まれた、この地ならではの酒造りを行っています。

蔵見学の他、店舗スペースでの日本酒試飲をお楽しみいただきました。ここでしか販売していない限定の日本酒もあり、皆さんお買い物を楽しまれました。

  ⇩

  ⇩

ホテルフォレスタ鳥海

豊かなブナの緑に囲まれたリゾートホテル。館内はWi-Fi環境が整っており、2階にはワーケーションブースが3席ありますので、そこでリモートワークもOK。

猿倉温泉郷自慢の温泉はトロミがありお肌がすべすべになって化粧水いらず!

夕食は由利牛をはじめとする地元食材をふんだんに使った料理長自慢の料理をゆっくりお楽しみいただきました。

今回のコースはほんの一例です。

鳥海山・飛島ジオパークのジオサイトをガイドと巡りながら自然の成り立ちを学ぶプランや、鳥海ダムの建設現場を巡るインフラ見学プランなど、企業・個人を問わずご要望に応じたワーケーションプランをご提案しますので、由利本荘市観光振興課TEL:0184-24-6349)までお気軽にご相談ください。

モニターツアーダイジェスト編
モニターツアー参加者コメント収録編
サイトに掲載されている情報は施設運営者、サービス提供者、協力団体等から提供いただいた(または取材した)時点での情報を元に掲載しています。
最新の情報は各施設、サービス提供者に直接お問い合わせください。