県北
能代市
鹿角市
中央
秋田市
男鹿市
県南
横手市
湯沢市

(まとめ)まだ間に合う!夏の秋田お祭りガイド2023

秋田の祭りは、東北三大まつりの「秋田竿燈まつり」をはじめ、伝統と特色ある素敵な祭りがたくさん開催されます。夏休みのご予定がまだ!の方は訪れてみませんか? きっとまだ見ぬ素敵な秋田に出会えます。

【8/3(木)-6(日) 秋田市】~秋田竿燈まつり~

◎Wappaトピック:秋田竿燈まつり

◎公式サイト:秋田竿燈まつり-Akita Kanto Festival

【8/5(土)-6(日)  能代市】 ~能代役七夕~

千年以上の歴史を持つ城郭型の大型灯籠が、華麗な笛、太鼓のお囃子を伴い、大勢の若者によって市内をねり歩きます。祭りの最後には山車灯籠の上部のシャチをイカダに乗せて、米代川で火を放ち焼き流す「シャチ流し」が能代大橋のたもとで行われます。

能代市中心部の五丁組「大町組」「上町組」「万町組」「清助町組」「柳町組」が交代で運行する伝統の役七夕。地響きのような太鼓、夜空に華麗に響く笛の音色、暖かくも力強く輝く巨大な灯籠は、とても力強く迫力があります。祭の終わりの「シャチ流し」は、祭り囃子も哀調のおびたものになり、夏の終わりを肌で感じる事が出来ます。(能代観光協会HPより抜粋)

◎詳細:能代観光協会

能代市のテレワーク&ワーケーション対応施設(設備、サービスの詳細は施設に直接ご確認ください)

【8/5(土)-7(月)  湯沢市】 ~七夕絵どうろう祭り~

湯沢の「七夕絵どうろうまつり」は、秋田藩佐竹南家七代目義安公に、京都の公卿鷹司家から「おこし入れ」された姫君が、京都への郷愁やるかたなき想いを五色の短冊に託し、青竹に飾りつけたのが始まりといわれています。
期間中、家々では青竹に五色の短冊や吹流し等をつり下げて門前に飾るほか、浮世絵美人が描かれた大・小百数十基の絵どうろうが通りに下げられます。
日暮れ時ともなれば、これらの絵どうろうに一斉に灯がともされ、市内一円が一大不夜城と化します。その色彩と優雅さは、全国にも例のないお祭りです。
令和5年度は、ご来場の皆さまに感染防止対策へのご協力をお願いする形ではありますが、例年通り3日間のまつり期間とし、絵どうろうの展示はもちろん、地域内外の皆さまに楽しんで頂けるような新しいイベントも計画し、盛大なまつりをお届けいたします。(湯沢市観光物産協会より)

◎詳細:七夕絵どうろうまつり2023(湯沢市観光物産協会)

◎湯沢市のテレワーク&ワーケーション対応施設空き状況、サービスの詳細は施設に直接ご確認ください)

【8/7(月)、8(火)  鹿角市】 ~花輪ねぷた~

花輪ねぷたは、毎年8月7日・8日に行われる藩政時代末期頃から花輪に伝わる七夕行事である。
行事の特色は、将棋の駒型をした10台の高さ5メートル余りある王将灯篭と、鼓面直径が2メートルある10台の大太鼓にあります。
王将灯篭の特徴は正面に『王将』の文字の大書、右側面に『七夕祭』の文字、左側面に『天の川』の文字、背面には勇壮な『武者絵』を描くのが伝統的なスタイルである。
花輪ねぷたの大太鼓は、牛皮の樽太鼓で、片方に2名づつ両面で4名が野球のバットほどある大撥を両手に持って打ち鳴らすものであり、一里四方に響きわたると言われている。伝承曲は『七夕』と『大の坂』がある。(花輪ばやし公式HPより抜粋)

◎詳細:花輪ばやし公式HP

◎鹿角市のテレワーク&ワーケーション対応施設空き状況、サービスの詳細は施設に直接ご確認ください)

【8/6、16  鹿角市】 ~横手の送り盆まつり~

開催期間

【8月6日(日)『ねむり流し』】 

送り盆行事の1週間前、旧暦7月7日七夕の行事として、送り盆行事より一回り小さい小舟をつくり、各町内の子供たちが蛇の崎川原へ繰り出します。

【8月16日(水)「屋形舟の繰り出し」】

江戸時代の中期過ぎ、当地方は度々大飢饉におそわれ、特に享保・天明・天保の頃の惨状は甚だしかったといわれます。送り盆まつりはこれら大飢饉で亡くなった方々を供養するため、約300年前、柳町町内が屋形舟を作り、柳を添え枝に法名を書いた短冊を下げ、蛇の崎川原に繰り出して御霊を供養したのが始まりと伝えられています。

屋形舟は、重さ約750㎏、長さ約7.5mあり、各繰り出し町内の横手衆によって担がれ蛇の崎川原へ。川原で供養を済ませた後、蛇の崎橋へ繰り出し迫力ある舟ぶつけを繰り広げます。

◎詳細:横手市観光協会

◎横手市のテレワーク&ワーケーション対応施設(空き状況、サービスの詳細は施設に直接ご確認ください)

【8/14(月) 男鹿市】 ~第19回 男鹿日本海花火~

大切な人と同じ夜空を見上げて、一緒に笑顔になれる瞬間。
それはきっと、どんな時よりも幸せな時間です。
今年の男鹿日本海花火のテーマは【Night Amusement ~君の笑顔が世界を照らす~】
名作アニメーション映画の世界観を花火で表現します。

アニメーションに込められた感動・興奮・笑い・・・
男鹿の夜空を一夜限りのアミューズメントパークにしてあなたに笑顔を届けます。

(男鹿日本海花火公式HPより抜粋)

◎詳細:男鹿日本海花火実行委員会

◎男鹿市のテレワーク&ワーケーション対応施設(空き状況、サービスの詳細は施設に直接ご確認ください)

サイトに掲載されている情報は施設運営者、サービス提供者、協力団体等から提供いただいた(または取材した)時点での情報を元に掲載しています。
最新の情報は各施設、サービス提供者に直接お問い合わせください。